2017年10月03日

生マロニーで作る ニンジンと生マロニー(しらたき)の真砂炒め


スナップディッシュさんで「生マロニー」のモニターに選んでいただきました。
ありがとうございます。
SnapDish レシピ料理ひらめく
生マロニーいただきました via SnapDish レシピ料理ひらめく

それにしても生マロニーってしらたきっぽいパッケージですね。
生マロニーなるものがあることは知っていたのですが、
なんとなく普通のマロニーのようなイメージがあったので。
でも、考えてみれば”生”マロニーなんだから、普通のマロニーとは違うか。

SnapDish レシピ料理ひらめく
モニターで頂いた生マロニーをしらたきのかわりに使ってみました。しらたきに比べてちょっともちもちしてるかな。
でも、下茹でなしですぐ使えて美味しいです。 via SnapDish レシピ料理ひらめく
冷蔵3〜4日
いつもならしらたきを使って作る「にんじんとしらたきの真砂炒め」を生マロニーで作ってみました。
我が家では辛子明太子で作っていますが、辛い物が苦手ならタラコを使ってください。


材料

生マロニー(しらたき) ・・・ 1袋 180g(200g)
にんじん ・・・ 1本(200g)
辛子明太子 ・・・ 1腹(80g)
辛い物が苦手な時は辛子明太子をタラコにしてください。

ごま油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ2
白だし ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1/2


作り方
(1)にんじんを5cmほどの長さの細切りにする。生マロニーはさっと洗い、にんじんと同じくらいの5cmほどに切る。辛子明太子は薄皮を切って中をしごきだす。

(2)鍋にごま油を入れ中火にし、生マロニー、にんじんを加えて炒める。

(3)にんじんに火が通ったらいったん火を消し、辛子明太子、酒を加えてよく混ぜてから弱火にかける。

(4)辛子明太子がパチパチいって火が通ってきたら醤油、白だしを加えてさらに炒め、完成

作り方のコメント
生マロニーは洗ってすぐにそのまま使えるのですが、しらたきを使うときは切ってから鍋に入れてひたひたの水で5分ほど下茹でし、水を切ってから(2)の炒めに入ってください。 




posted by ペココ at 19:11| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。